ABA家庭療育と旅育のブログ

マイノリティな息子との日々。心配事たくさんの子育てですが、家族みんなが楽しく笑って過ごすためのブログ。

ABA療育×旅育☆タイ・バンコク旅行③味覚過敏克服!

 

海外旅行では、食べなれない食事もあるので心配!!

息子も好き嫌い、味覚過敏があります!

しかし、、、まさかの!!!

 

 

現地の美味しい食べ物を食べたい!!!

 

タイと言えば、美味しいものが盛りだくさんですよね〜!!

トムヤムクンに、カオマンガイ、ガパオライス。

 

 

タイで子供達にも美味しく食べてくれたもの!!

それはカニカレー!!

f:id:abamama:20190928224843j:image

バンコクで有名店があります。

絶品の“カニのカレー炒め”が食べられるバンコクの超人気レストラン「ソンブーン」

バンコク4店舗展開しています。

ベタではありますが、おすすめのご飯です!!!

バンコクに行かれる方はぜひ!

 

家族で1人、パクチーが食べれた!

アジアって独特な風味がありますよね。

そもそもパクチーという香草もあります。

ちなみに私はパクチーが唯一苦手な食べ物でもあります!!

びっくりしたのが、家族で唯一、パクチーを食べていたのが、息子でした!

びっくりです!!

味覚過敏があるのかないのか、わかりませんね。

 

 

全然食に興味のなかった息子!体重増えなくて入院?!

 

息子の場合、赤ちゃんの頃から、ミルクを飲まず入院。

体重も増えなくて、とても気を揉みました。

なぜか寝ている時しかミルクを飲まなかったのです・・・

不思議な現象。

このまま飲まなければ、「管で飲ませます。」とも医師に言われました。

離乳食の時期もかなり手こずりました。

誰もが離乳食で食べさせる「バナナ」も完全否定。

断固として食べてくれなかったのです。

1歳すぎた頃にはカリカリした食感、揚げ物しか食べてくれなかった時期もありました。

そんな息子でした。

 

 

味覚過敏を克服?!

 

今も多少はある?!味覚過敏。

だけど、事前に頑張って取り組んだ好き嫌い改善。

苦手な食べ物をピックアップして、少量ずつ取り組みました。

今でも嫌いなものはあります!

しかし、園などで出された場合は、完食できるようになりました。

「味覚過敏だから仕方がない」と諦めずに一度挑戦してみては?!

そしてやはりそれも全てコンプライアンスの確立です。

これを無くしては始まらない・・・それは全ての学習に置いていえる。と確信しました。

おかげさまで、好き嫌いを克服することで、楽しい旅も味わえることになりました!

何より、本人が楽しんでる!これが一番の私の強化子です。

 

 はげみになります❤️

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村