ABA家庭療育と旅育のブログ

マイノリティな息子との日々。心配事たくさんの子育てですが、家族みんなが楽しく笑って過ごすためのブログ。

ABA家庭療育×旅育☆3歳11ヶ月 タイ・バンコク旅行①

 

がっつりABA家庭療育で、問題行動やコンプライアンスを確立し、

ようやく旅本来の意味をわかり始めた3歳11ヶ月。

 

 

タイ・バンコク旅行は深夜便?!ベビーカーを持っていくか否か

 

タイの首都バンコクは、日本から約6〜7時間のフライト時間です。

前回の台湾のフライトから考えたら倍です。

そして、日本との時差は 2時間。

徐々にフライト時間や時差も含め、長くしていっています。

 

そして、この時のフライトの時刻は、夜中。深夜便です!!

f:id:abamama:20190926091319j:image

そのため、子供は寝てくれるので、負担は減りますが、早朝に到着します。

トイレットトレーニングは一応完了していましたが、不安だったので、夜だけはパンツの上からオムツをしました。(失敗はゼロでした

 

親はあまり眠れないため体力消耗気味でした。

チェックインもまだできない時間なので、すぐに観光開始!

そのためベビーカーを持っていって正解でした。

 

しかし!難題もあります。

日本と違って、インフラ整備はあまりされておらず、道などはガタガタのところも多いです。

そして車社会なのか、歩道すらなかったり、いきなり、地下道・・・・

そして歩道橋しかない。などなど、ベビーカーを担ぐシチュエーションは多々ありました。

どちらにせよ、親の体力は必需でした(笑)

 

タイ・バンコク旅行で見えてきた課題とは?!

 

バンコクといえば、三大寺院は必見です。

f:id:abamama:20190925111659j:image

バンコク市内随一の広さで、一番古い歴史を持つと言われている「ワット・ポー」。

f:id:abamama:20190925111456j:image

横たわっている姿の巨大はお釈迦様です。

これを見るには長蛇の列

途中からベビーカーは置いて並ぶのですが、じっとしていられない。どこか行こうとする。などなど。

確かに今回は家族旅行なので、私と息子がどこかで時間つぶししていても、パパと娘が並んでくれるけど、「並ぶ」、「待つ 」という場面は常に出てきます。

 

そのため、帰国してからは「待つ」という課題を重点的にすることにしました。

外食は本番と練習?!素敵なレストランでディナー

 

完全に親の志向ではありますが、息子も素敵なレストランが大好きなのです!

我が家では、普段はほぼ外食をしません。

外食を「楽しみとしてとっておく」ということと、時々外食をして「練習をする」という2つの目的に分けています。

本番と練習ですね。

 

旅行に行けば当然、全て外食になります。

もちろんローカルなお店もありますが、ホテルでの食事も増えます。

静かにすることは当然、店内を駆け回るなどはもってのほか。

 

しかし子供は特性があるない関わらず、食べ終われば暇・・・・

やはり暇つぶしアイテムは必需です。

かと言って、まだ小さい頃にあまりyoutubuには頼りたくない・・・(最後の砦には使えますが)

大きくなったらスマホなど、避けられなくなるので、今のうちは余暇の時間は違うもので、遊んで欲しいなというのが親心。

 

当時はこちらを暇な時間に使ってもらいました。

クイズや、英語などもあるので、割と楽しめます。

音も調整できるのがありがたいです。

(電池は予備を持っていくのがベター)

もちろんですが、普段は遊ばせないというのは前提です!

そして、うるさくなってきて、渡すのはNGです。

 

おかげでワットアルンを見ながら素敵なお店でディナーをすることができました。

f:id:abamama:20190925111536j:image

 ワットアルンを眺めながのディナーはこちら

ザ・デッキ The Deck

Arun Residence, 36-38 Soi Pratoo Nok Yoong, Maharat Road

 

 

 

日本にはない乗り物に興奮?!

 

これも海外旅行の醍醐味ですよね。

ワットアルンのディナー後にはホテルまで「トゥクトゥク」という乗り物に乗りました。

f:id:abamama:20190925111710j:image

以前から課題で乗り物カードを使って乗り物の名称は覚えていましたが、

載っていない乗り物があるぞ?!という感じ!

 

www.abamom.com

 

 

日本では規制があるので、このような乗り物は乗れません。

乗ってみた感じは、、、、ひとことで言うなら「怖い」です。

衝突事故でもあったら、ベルトもなければ、横にもほぼガードがないので、吹っ飛んでいきそう。。。。

そして車道をすごいスピードで、かっ飛ばすし。

途中からはバンコクはものすごい渋滞する都市なので、全く動きませんでしたが、、、、排気ガスすごいです(笑)

ぼったくられる可能性もあるので、事前交渉も必要でした。

こんな親の感想は横に置いて、子供たちはとっても楽しそうでした。

「郷に従え」ですね!

 

帰国後も「好きな乗り物は何ですか?」と言う質問に答える課題や、自己紹介の課題では、「僕の好きな乗り物はトゥクトゥクです」と答えるほどになりました。

 

 はげみになります

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村