ABA家庭療育と旅育のブログ

マイノリティな息子との日々。心配事たくさんの子育てですが、家族みんなが楽しく笑って過ごすためのブログ。

ABA家庭療育×旅育 3歳3ヶ月ベトナム旅行②

 

旅行に来たらやっぱりパパとママも満喫したい!!

そんな時、余暇時間を自分で過ごせると、助かりますよね?!

 

 

旅行の時くらい食事はゆっくりしたいですよね?!

 

普段はバタバタのママさん。

旅行に来た時くらいは、ゆっくり食材の味など堪能したくありませんか?!

息子もお腹いっぱい食べたら最後。

かと言って、ちょいちょいサポートもいるので、お腹いっぱいになる頃に

親は食べ始めるという早食いパターン。

そんな時はやっぱり余暇時間を少しでも1人で過ごせる何かが必要なのです。

我が家の場合はこの時期は塗り絵でした。 

塗り絵の課題を投入!!!できるようになれば好きになる?!

 

好きではなかった塗り絵。

いや、塗り絵に限らず、、、、できるようになれば好きになることは多いのです。

塗り絵も最初は嫌いでしたが、毎日コツコツ課題として投入し、練習していったところ、

大好きになったのでした。

f:id:abamama:20191124225242j:image

なので「好きじゃないからやめとこ・・・」

ではなく 「得意にして好きにさせちゃお」精神でいきましょう♬

おかげさまで塗り絵が大好きに!!

 

旅行前にひたすら塗り絵の練習。

旅行までに大好きになりました。

早速大好きなキャラクターの塗り絵を入手し、たくさんプリントアウトして持っていきました。

足りなくなって、クラブラウンジでお願いしてプリントアウトしてもらいました。

有難や〜 

まとめ

塗り絵?1と思いますが、塗り絵が侮れない!!!!

むしろ今回の旅行塗り絵に救われたといっても過言ではありません。

塗り絵を渡しておけばなんとかなるくらいの勢いでした。

おかげさまで毎日ゆーーっくり食事をすることができました。

コーヒータイムもゆっくり。

これこそ旅の醍醐味ですよね?!

それをみても、余暇時間の過ごし方というのはとても大事なのです。

旅行に限らず、これから小学生になった時の休み時間など、余暇を過ごすことができるというのは大きな違いを生むことができると私は思います。

 

 

 励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村