ABA家庭療育と旅育のブログ

マイノリティな息子との日々。心配事たくさんの子育てですが、家族みんなが楽しく笑って過ごすためのブログ。

ABA課題、身辺自立の次に大事なこととは?!勉強より大事なこと?!

 

ついつい、ひらがなの練習や、数字などを教えたがってしまう私たち大人。

障がいがあるがゆえ、その思いが強くなっている気もします。

我が子が焦らないように先取りしないと・・・と思ってしまいますよね!

 

勉強の心配は小学生からで良い!身に付けたいスキルとは?

身に付けたい大事なこととは、「余暇活動」です。

以前にとある講演会に行った時も話題に上がっていました。

幼稚園でも小学生になってからでもそうですが、意外に困るのが、「自由時間」

だそうです。

 

 

おもちゃなども適切な遊び方ができなかったり、自由といっても何したら良いかわからない・・・

ということも少なくないようです。

 

余暇活動のオススメはぬりえ?ぬりえもABA課題で!

「ぬりえなんて、教えること???」と思っていた私ですが、やらせてみると塗れない!

課題で取り入れる前はこんなレベルでした!

f:id:abamama:20190804224718j:image

持ち方は「身辺自立」でフォークを持つ練習をしていたので、鉛筆などの持ち方は習得していました。

 

スモールステップで始めたぬりえの課題

3ヶ月でここまで塗れるようになりました!

f:id:abamama:20190804224802j:image

 

ぬりえにオススメな有能アイテム!

1 クレヨンのように手が汚れず、持つ時の太さが、ちょうど良いです。

(最初は太めから持ち、徐々に鉛筆の細さのものを持つ練習をしていきます。)

 

2 発色が良いので、塗ってる感がある

(色鉛筆だと薄かったり、タッチも細いので塗るのに時間がかかる)

 

クレヨンと色鉛筆の間という感じなので、とても使いやすく、折れにくく

とてもオススメです!!

息子が一番長く使ったアイテムです。

 

まとめ

嫌いだったぬりえが、できるようになったことで、大好きになりました。

外出先でも、スマホなどに頼ることなく、ぬりえで対応できるようになったことが、とても大きい成果です。

勝手に、「この子はぬりえが嫌い。」と決めつけていましたが、ただ単に、スキル不足だったということがわかりました。

小学生になったら、勉強は大事ですが、幼少期は遊びのスキルをつけてあげることが大事なのではないかなと改めて思いました。

 

 はげみになります❤︎

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村